カテゴリ:お花( 26 )

ikanika リースの会 秋草のリース

9月のリース教室 @レインオンザルーフ

f0209168_16302599.jpg



秋の涼しい風に吹かれてるような

やさしいけど

野性味あふれる ステキなリース




かわいらしいリースも好きだけど

こんな少し渋めなリースも大好き



今はそのままドライになり

作りたてとは違った美しさ



おやつは秋色タルト

f0209168_16302737.jpg


旬のフルーツたっぷりでおいしかった~



次のリース教室は12月

あーーー、もうすぐ1年が終わっちゃう気分・・・



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2012-10-01 10:00 | お花

ikanika リースの会 ふんわりリース

久しぶりにかずみ先生のリース教室へ


{ ふんわりリース }

f0209168_1132748.jpg



たっぷりのスモークツリーと
絶妙な色あいの秋色あじさい


丁寧にワイヤリングして

f0209168_11321019.jpg


ふわふわ*


ふわふわだけど、大人な雰囲気






出来上がりを想像しながら
組み合わせてつくり上げていくのが
とっても楽しい

幸せな時間



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



[PR]
by poritorie | 2012-08-26 11:31 | お花

ikanika 花の会 睦月

毎年1月の花の会は

那須の池田さんの畑にお花が無い季節なので

かずみ先生が市場でお花を買ってきてくれるのですが



今年は新しい試み



外の景色をそのまま部屋の中に持ってくるようにしつらえる


ということで


1月も池田さんの畑のお花(枝)たち

f0209168_20165632.jpg



針葉樹や
もうすぐ芽吹きそうな
春を待つ小さなつぼみたち


パッと見で「かわいいーーー!」っていうお花たちじゃなかったから
どうしていいのか・・

活けてはみたけど
「うーん・・・」これでいいのか??って
難しく考えすぎた


f0209168_20165971.jpg



おうちに持って帰ってきてからは
部屋が暖かかったのか

芽が毎日少しづつ開いて

春が待ち遠しくなりました



ウツギの実
f0209168_2017126.jpg


好きなかたち



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2012-02-20 20:27 | お花

ikanika花の会 神無月

毎年

この季節の花の会では

菊がたくさん

f0209168_1931666.jpg




ぶっちゃけ菊ってかわいいイメージ
あんまり無いですよね(笑)
仏花的な・・・・

でもね

かずみ先生に出会ってから
菊ってかわいいんだなぁーって思えるようになりました


ちょっと洋風な感じにしたかったので
いける器は
大きなホーローのボウルを選びました。
f0209168_1931735.jpg




ピーンとまっすぐ咲いてる菊じゃなくて

クネクネ
にょろにょろ

自由に
気持ちよさそうに咲いてる

自然の菊



赤く色づき始めた葉っぱや実




f0209168_1932445.jpg


菊たちが笑ってるみたいで
かわいいなぁ~






f0209168_1931989.jpg



今回は「すごく良いよ~」と言ってもらえて
先生のお直し無しでした!
うれしーーー





おうちでは北欧の作家さんのピッチャーに
しつらえました

f0209168_1932285.jpg



だんだん寒くなってきて
紅葉の季節ですね*


どこかに紅葉見に行きたいなぁ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12/8 羊毛フェルト刺繍のワークショップ confeitoさんにて

12/1  ペッパーベリーのリースの会  sommeillerさんにて 残り1名さまです)



どちらもまだお席がございます。
ご参加お待ちしてます*





*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


[PR]
by poritorie | 2011-11-14 19:17 | お花

水無月のリース

ikanikaのかずみ先生のお弟子さんで

ご自宅で*tunagu*~花の会~を開いている

yukikoさん*


yukikoさんのブログで紹介されていた水無月のリースを見て

「あのリースとってもかわいかったー!」
って言ったら
「作って送ってあげるよー」って***


でも私、自分で作りたくて(笑)


そのとき一緒にいたrie.oちゃんも一緒に
yukikoさんのリースの会に参加させていただきました♪


つくばエクスプレスでビューンと守谷まで



ステキなおうちに入ると

グラデーションが美しい水無月がたくさん*


f0209168_10292720.jpg



モリモリ
かわいい**

なんて乙女なんでしょう!!!



このピンク色は紅葉の色なんだって**

この時期はすぐにドライになってしまうので
生花でこのグラデーションはホントに短い期間しか見れないそうですよ


作ってる間にも少しづつドライになっていきます


f0209168_10292946.jpg


はぁー かわいい

かわいい

かわいい

かわいい

かわいい



リースもかわいかったけど、
yukikoさんのおうちにあるものもステキで

この日はかわいいを何回言ったことか・・・



●●●みんなのリース 大集合●●●

f0209168_10293148.jpg




リース作りが終わると

なんとランチが!!



スープとパン**

f0209168_1029327.jpg


おいしいーうれしーー



そしておやつまで!!

f0209168_10293410.jpg



あかちゃんを連れたママさんもいらしてたり
とってもほんわか
暖かい時間


ikanikaで一度お会いした
nanohanaさんにも再びお会いできてうれしかったな**



おやつのシフォンケーキは守谷にある
yukikoさん一押しの
くろねこ かしや さんのケーキだそうで・・


お教室が終わったあとに連れて行ってもらっちゃいました!

f0209168_10294180.jpg




クッキーとかスコーンとか
たくさん買ったのですが

どれもおいしくておいしくて

f0209168_10551929.jpg


すぐになくなっちゃった・・・・(笑)


yukikoさん
何から何まで至れり尽くせりで
ありがとうございました・v・
yukikoさんの優しい空気に包まれた
とってもステキなお教室でした*


最後に・・
リースのラッピングをするyukikoさん*
f0209168_1029354.jpg





*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2011-11-03 09:00 | お花

ikanika花の会 文月


7月の花の会


あじさい3種類にヤマゴボウ・グミ・ルドベキア・・・など



古い素焼きの器に
f0209168_0281613.jpg



濃い赤のボルドー菊

この色、渋くて好きです



おやつはお菓子を作っている生徒さんの
キャラメルバナナパウンド&いちごクッキー

f0209168_028174.jpg





f0209168_0281513.jpg


干し花、かわいいなー


8月は花の会も夏休み・・・・




*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]
by poritorie | 2011-09-02 00:36 | お花

ikanika花の会 水無月


あーーもう全然更新できてないっ・・・


写真も溜まってしまってるーー


あ、暑さに耐えられずただサボってるだけですが・・・(笑)



納品も終わったので、一気に更新するぞーーーー!



ということで


6月の花の会
かなり前ですが・・・・(笑)



f0209168_18181262.jpg


山あじさいや河原ナデシコ、大好きなスモークツリーなど

初夏のお花**


野原ではわさわさーーと草花が伸びてきて

虫たちが
お花からお花へ
ブーンと飛んでる

そんな風景をおうちの中にしつらえる感じでねーと。



骨董の汁鍋にしつらえました

f0209168_18181464.jpg





イカニカで飾ってあったのがとてもかわいかったのでパチリ!

f0209168_1818951.jpg



小さな瓶に小さな野の花♪

真似したい**



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2011-08-18 18:28 | お花

あじさいリースのワークショップ@HANG CAFE


大好きなNyaさんの

アジサイリースのワークショップに行ってきました*


f0209168_20151081.jpg




今回はrieちゃん3人組で**
kayoちゃんは残念だったね・・・


場所はずーっと行ってみたかった

HANG CAFEさん

f0209168_2015839.jpg


外見もとーってもステキなのですが
中がもーーーーーーっ*

フランスアンティークがいっぱいで
とってもステキなカフェなのです


こんなステキな空間
土、日だけの営業なんてもったいなすぎる・・・
平日も営業して欲しいーーー




せっかくなので、ワークショップの前にランチ♪

集中するには腹ごしらえしないとね!!



cimaiさんのパンを使ったプレートをいただきました

f0209168_20151260.jpg


冷たいかぼちゃのスープ付き*

f0209168_20151471.jpg



ボリュームたっぷりだし、
とってもおいしい!

デザートも気になってて、食べたいねーなんて言ってたけど、
ワークショップの後にもデザート出るのに・・・(笑)
おなかいっぱーーい*


奥のスペースでは
アンティークに囲まれて
Nyaの植松さんがかわいいあじさいたちを準備してて
ステキ**

f0209168_20151644.jpg



今回のあじさいリースは
ドライとプリザーブドのMIX

リースの土台を使わない
ワイヤリングとテーピングだけの作り方


このやり方なら
大きさも太さも自由自在!

すごいーーー!!

でね。
こーーんなにかわいいリースができあがりました♪
f0209168_20151845.jpg



色あいがNyaさんぽくって
アンティークともぴったり


あーーかわいいっ


ワークショップの後はデザートtime♪


ワークショップだけのスペシャルデザートプレートなのです・v・

f0209168_20152046.jpg


いちじくのミリクレープ・フルーツゼリー・フィナンシェ


心もお腹も幸せーーーーな一日でした**


*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2011-07-12 20:40 | お花

ikanika花の会 皐月

もう6月の花の会も終わってるのですが・・・

5月の花の会のこと



白いモッコウバラやふんわりしたスノーボール
きれいな色のヤグルマソウ

やさしい雰囲気のお花がたくさんでした


f0209168_2342774.jpg



外の景色を
おうちの中に持ってくる感じで


だんだん暖かくなってきて
わ~っと草花がのびのびと絡み合いながら
風に吹かれてる感じでね~と先生




頭の中ではわかってるんだけど、
なかなか難しいんだなーー



かわいらしいお花たちにあわせて
かわいらしいイギリスのアンティークの器にしつらえ


f0209168_2342997.jpg



風が通ってる感じかな??




おやつはgentileさんの
ガトーウィークエンド

f0209168_2343378.jpg




ランチもイカニカで♪

この日のすりながしは
完熟トマトのすりながし**
f0209168_2343145.jpg


絶品でした~*
また食べたいよーーーー・v・




*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2011-07-01 23:17 | お花

ただいま!!


お久しぶりですっ*


f0209168_2164868.jpg



1週間ほど

かっちゃんと古着とアンティークの買い付けに行ってて

昨日帰ってきました♪



日本、暑くてビックリ・・・・

今日はクシュフルの撮影に♪



家~駅までですでに汗ダラダラ

朝がんばってメイクしたのに テカテカ・・・
たはーーー


読者モデル4人で秋に着たいお洋服の座談会*

めっちゃ、楽しかったですっ!!
どんなページになるのか楽しみ~♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さてさて



買い付けの前にオーダーいただいたporitorieのブローチたちを発送しました*



オーダーいただいたみなさま


本当にありがとうございました。



無事にお届けできていたようでほっとしました。




「手元にあるのが夢のようです・・」とか
「ブローチ見て疲れが吹っ飛びました」とか
嬉しいメッセージをたくさんいただいて

私の作ったもので喜んでいただけてるのが
うれしくてうれしくて

うるっとしちゃいました。



中にはお手紙を送ってくれた方も**


買い付けから帰ってきて
ポストに入っていたお手紙を見て

私こそ疲れが吹っ飛びました!!



幸せだーーー!!



私の趣味をこんなにステキな出会いに変えてくれた

confeitoのyouちゃん

本当にありがとう!!
大好き~☆



confeitoさん用に何個か作りたいものが思い浮かんでます*

でもまずはconfeitoさんからオーダーいただいてる分のブローチ作らなきゃ!!


リボンブローチのブラックお待ちいただいてるお客様、
もう少々お待ちくださいませーーー!




*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by poritorie | 2011-06-24 21:38 | お花


季節を感じて毎日を大切に* 日々の暮らしの中のちょっとした幸せ


by poritorie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々
おでかけ
アンティーク
手しごと
おやつ
お洋服
お花
ごはん
おうち
poritorie 作品
おしらせ
ワークショップ
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
more...

リンク

**poritorie homepage*
*poritorie





(c)2010 poritorie. ALL Rights Reserved.
当ホームページ掲載の記事、写真、 商品のデザインの無断使用・転載・複写を固く禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧