<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんだかなーーー


「明日は仕事がお昼からになった」

って夫に昨日の夜に言われたから


今日のお昼ごはんにはりきってpizza作ったよ*



生地をコネコネ

ふっくら発酵させて


丸くのばして


いろいろトッピング

トマトソース・タマネギ・ピーマン・マッシュルーム・オリーブベーコン
f0209168_1574169.jpg



チーズをたっぷりのせたら
f0209168_1574241.jpg



オーブンで10分**


f0209168_1574615.jpg



ふわふわパンpizzaのできあがり♪




夫の仕事の電話がなかなか終わらなさそうだったので
お先に一人でパクリ


うん!なかなかおいしい♪♪
早く夫にも食べて欲しいなぁ



電話が終わった夫に「ピザ焼いたよ~」って言って
夫も食べ始めたけど・・・


ピザには一切触れずに食べ終わってしまったよ・・・

はぁ。。。。。


おいしそうだねーとかおいしいねーとか無いの


焼きたての食べて喜んでもらいたかったのになぁ。
張り切って作ったのになぁ。


食にあまり興味が無いのはわかってるケド
なんだかなーーー


しょんぼり


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さっきね、このブログ見たらしく、
夫からゴメンネのメールがきました*






[PR]
by poritorie | 2010-09-30 15:31 | ごはん

秋のいただきもの


sommeillerの尊子ちゃんから

とっても嬉しいいただきもの♪



*お手製の栗の渋皮煮*

f0209168_11245382.jpg


タグがかわいい!


うひひ*
栗大好きーーーーーー
ハーゲンダッツのバニラと一緒に食べよーー♪♪

もったいないからちょっとづつ食べるんだぁ


もひとつは
*バターナッツ南瓜*

f0209168_11245186.jpg


なんともかわいい名前とたたずまい!!


ポタージュにすると絶品らしい



かわいくて食べるのがもったいないなぁ。

ちょっと飾ってから、いただくね



バターナッツ・・・
名前だけでも美味しそう*

ポタージュが美味しいってことは、
かぼちゃプリンにしてもおいしそうだなぁ。


尊子ちゃん、ありがとーーーー♪


*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by poritorie | 2010-09-29 11:34 | おやつ

ながぐつデート


先週の金曜日、、、、

大雨の祝日

f0209168_16575083.jpg



国立の黄色い鳥器店さんで
その日から川口 江里さんの展示が始まるのをお友達に聞いていて、
行ってきました


新しい長靴を履いてウキウキな夫と一緒に
車でブーンと


f0209168_1658171.jpg



オープンしてから少し経った時間に行ったのですが、
店内はたくさんの人


人気の方なのですねーーー
実は私知らなかったのです・・


長く使い込んだような色合いのお皿たちがずらり

ほほーーー
色合いも形もとても好みだわーーー
番場さーん!教えてくれてありがとうっ!!!!!!!




中でも、オーバルのリム皿に一目ぼれ*

白っぽいのと、生成りっぽいのと2色あって、
色は断然生成りが好みだったのだけど、


大きいのにするか、小さいのにするか
悩む悩む・・・・・


お財布的に両方ってわけには行かず・・・・


行ったり来たりの私に夫あきれるの巻(笑)
ごめーーーん!!



それにしても、みなさんまとめてたくさーーん買っててビックリ!!
川口さんの器、なかなか手に入らないのかしら??


結局、小さいほうを2枚お買い上げ♪


f0209168_16575628.jpg



f0209168_16575197.jpg


この色合い すごーく好き*


f0209168_16575393.jpg



高めの高台もなんだかおしゃれーー




むふふ**

また好きな作家さんが増えちゃったな!


お昼は立川のsommeillerさんへ

夫はプレヤッサ、私はケークサレとラタトゥイユのセット
それに欲張って期間限定の「さつまいもモンブランのバターケーキ」もいただいちゃった*

うひーーー満腹

いつもおいしいごはんとスイーツ
尊子ちゃんに出会えてよかったよーーーって
心から思う、食いしん坊な私




国立から立川に車で行く途中にステキなお店見つけました。


tree noteさん

f0209168_16575886.jpg



オリジナルの家具と古道具がとてもステキに並べられたお店


たまには知らない道を通ってみるのも楽しいね



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




[PR]
by poritorie | 2010-09-27 17:29 | おでかけ

ハナサンポノシオリ


8月に青山のCOW BOOKSで開催されていた

リトルプレスフェア


「リトルプレス」とは、個人や少人数の意思で、
企画から制作まで行い、発行された少部数の本や冊子などの印刷物。



ikanikaの平井かずみ先生も参加されていて、
先生のリトルプレス見に行きたかったんだけど、行けなくて・・・

あー、見たかったなぁ。
欲しかったなぁ・・・・


そしたら、先日の先生の出版イベントの会場に
売ってました♪



f0209168_2012453.jpg




かわいい封筒に入った16枚のしおり


先生の愛犬カノンちゃんのお散歩道の風景を撮った写真のしおり


裏にはステキな言葉も*


f0209168_2012538.jpg



文章も写真もデザインも「いつも花のこと」のメンバーの方たち


ステキなはずだ!!!




涼しく(寒く・・・)なってきたし
少し高くなった空を眺めながら
ゆっくりお散歩しよ。



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by poritorie | 2010-09-24 20:16 | 日々

「いつも、花のこと」展

ikanika  平井かずみ先生の本の出版記念イベント

「いつも、花のこと」展


最終日のトークショーとデモンストレーションのイベントに行ってきました*


場所は吉祥寺のカフェ { 八十八夜 }さん
新しくできたカフェで気になってたのよねーーーー



1時からだったので、その前にrieちゃん2人とkazcoちゃんと4人で
アマルさんでランチ*

いつもよりお食事がでてくるのが遅くて、時間がギリギリな感じ・・・・

でもしっかり食後のお茶までいただいて
早歩きで八十八夜さんへ


ひやーーー時間過ぎちゃったーーー汗

って思ったら、入り口に人が並んでて、セーフ*
ふぅ~

f0209168_19433434.jpg



いつもの平日メンバー揃ってる♪ 番場さーん、今回は残念でしたねーー涙

yuriちゃんもいた♪
来るの知らなかったから、会えてうれしかったよーー!!!

ステキなお友達もご紹介してくれてありがとう*
今度ゆっくりお話したーーい!



中にはかわいいしつらえがいっぱい*

f0209168_19432978.jpg




f0209168_19431233.jpg



f0209168_19432340.jpg

壁には本の中の写真が



まずは、先生のトークショー
なんど聞いても全然飽きない先生のお話

途中から本のカメラマンさん。ライターさん。デザイナーさんも登場


写真も文章もデザインもぜーんぶ大好きな本
すべてがセンスいいんだもん

こんな方たちが作っていたんだなぁ・・・って
すてきチーム!!!
先生の出会い力ってやっぱりスゴイ!


ちょっと休憩の間におやつtime

f0209168_19432742.jpg



本にも出てた金沢の「福だるま」


f0209168_19432594.jpg


山角さんのガトーショコラ




休憩の後はデモンストレーション*


まずは・・ひとつのフラワベースにみんなで1本づつお花を活けていきます

f0209168_19431938.jpg


みんなが合わさってステキなしつらえに♪

あまり考えすぎないって大事なこと

のびのびステキなお花たち*




そして、カフェオレボウル・平皿・ビン・ピッチャー・・
普段使いの器を使ったしつらえのしかた

f0209168_19431790.jpg


あじさいリースのつくり方

f0209168_19431092.jpg




最後におみやげのブーケの包み方まで
もりもり・もりもり・もりだくさん!!!


予定よりもけっこう時間オーバーだったみたい(笑)

今日もはりきりgirlでしたね!先生*


終わったあと、本にサインと一緒に写真撮ってもらっちゃった!えへへ*


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




午前中にクシュフルvol.8の撮影をしてきました。
また呼んでいただいてありがとうございまーす!


最高気温31度なのに、冬寄りの秋冬物(笑)
外の撮影暑かったーーーーーー


今回はちょっと民族っぽく♪
2コーディネート。
何人だよっ???みたいな感じにしてみました*


11月1日発売です♪



帰り際、かずんさんに会えたぁ**
また同じページですねっ♪



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




[PR]
by poritorie | 2010-09-21 19:42 | おでかけ

はりきって!



朝4時半に起きました(笑)




だって今日は大和の骨董市だもん♪



6時に着くともうけっこうお客さんがいっぱい。
売約済みもちらほら


よーーーし!かわいいのみつけるぞっ!!



骨董市でのお買い物に :かわいい: と :使える: は絶対に外せない要素だけれど、
:安い: も大事なこと*

じゃないと、お金がいくらあっても足りなーーーい



店主さんとお話しながら
上手にお買い物しなきゃね!



今回も安くてかわいい出会いが***うふふ


f0209168_1311423.jpg


日本の昔の洗面器 

陶器なの!


通りすがりのおばさまが「これ懐かしいわー」って言ってました

陶器の洗面器なんて、贅沢な感じですよねー
でもすぐに割れそうで使いにくそう・・


ちょっとフランスアンティークな雰囲気*

お花を活けたり、フルーツ入れておいたり・・・

少しヒビが入っていたから、お水が漏るかな・・・って心配だったんだけど、
漏れなかった!良かった~


f0209168_1311619.jpg

貫入が入って、味がある~♪


なんとーー1500円**
2000円だったのを負けてもらっちゃった♪




こちらはほうろうのフライパン

f0209168_1311233.jpg


キレイなブルーとちょっとさびた感じと小さめなサイズにドッキュン★

店主さんは、「小さめだからスクランブルエッグとかにいいよーー」って
言ってたけど・・
さびてるし、フライパンとしては使えないかなぁ・・・って迷ってたら

「色カワイイじゃん、安いし買っちゃいなよー」と夫が後押ししてくれて

買っちゃった!

何に使おうかなぁ。
キッチンにかけておくだけでもカワイイけど・・*

多肉植物植えてもかわいいかもなぁ。


こちら800円なりー*



たくさーーーん積んであった幼稚園のイス

f0209168_1303586.jpg



バランダで植木鉢置いたり、玄関に置いてちょっと荷物置いてもらうのに使ってもいいなぁ。
背もたれと足の部分、もっと錆びさせたいから、当分ベランダに置いておこうーっと
あ、ペンキ塗るんでもいっか。

こちら1000円なりーー*



こーいうの欲しかったの!!

f0209168_1311050.jpg


ガラスと木でできた箱


ikanikaに似てるのがあって、中にアジサイとかキャンドルが入ってて
ずっとかわいいなーーって思ってたのです。

えへっ、まねっこ♪


こちら4000円を3500円にまけてもらちゃった*


夫は夫で
木とキャンパス地でできたイスや窓の柵
アメリカ軍の靴の上から履く長靴(笑)
バッグ・・・と
いろいろ買ってました!


お互いなんとなく趣味が似てるのでよかった♪
楽しかったね。


早起きのおかげで一日がたーーーっぷり!

骨董市見終わった後の感覚はお昼すぎくらいな感じだったのに、
実際はまだ朝の8時半でした(笑)


帰り際に着いたばかりのrie.kちゃんにバッタリ*
「早起きできなかったのーー」って!


いいものに出会えたかな??




*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by poritorie | 2010-09-18 19:51 | アンティーク

ikanika 花の会 長月


あれれ??

また夏に逆戻り・・・


暑かったなぁ 今日



ikanika 花の会に行ってきました*



那須から届いたお花たちは

すっかり秋の気配



たくさーんのキバナコスモス・ススキ・ネコジャラシ・・・・

背の高いお花たち


今回はこの時期のお花ならでは

大きく大きく
草原に秋風が通るように
活けましょう!


細長くて、難しそうなフラワーベースを選らんでみた。


いつもなら絶対選ばない形
いつもと違う感じにしつらえてみたかったの。
ちょっと挑戦!!


f0209168_2024425.jpg



やっぱり大きく大きく活けれなかった・・・しょぼーん

かわいくは出来たのだけれど
どうしてもぎゅっとなっちゃうよぅ。


先生にたすけてもらってなんとか出来たけど

大きく活けるのやっぱり苦手・・・


お花のしつらえ、

かわいいかわいいだけじゃなくて
外の季節感に合わせてしつらえる事も大事


はーーなるほど。
そうだよな・・

お部屋のお花で季節を感じたいもんなぁ。

大きく、大きく、大きく・・・・・・・*


他のみんなのお花は大きく気持ちよさそうに
しつらえられてました



でもね、「りえちゃんのお花はいつもフォトジェニックなのよねーー!」って
先生からの嬉しいお言葉♪

ヤッタ!!



今日のおやつは
「おもたせ菓子研究所」さんの:焼きまんじゅう:

f0209168_2024676.jpg


つやつや・かわいい
ほんのり甘い金時あんが入ってておいしかった*




おうちでは、夫のアメリカ土産のほうろう鍋にしつらえてみました*

f0209168_2025072.jpg



今日のお花の一番のお気に入りちゃん

*ノブドウ*
f0209168_2025274.jpg


実もの好きにはたまらんですなーー∞
色のグラデーションも大好きな感じ!!


明日は大和の骨董市に行けるかもーー♪


*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[PR]
by poritorie | 2010-09-17 20:51 | お花

ひなたさん*


雨がしとしと

ちょっと肌寒いくらいの空気がここちよく感じる


朝のあたたかいお茶がおいしいなぁ・・



今日は町田方面にママと車で用事があったので、

帰りに{ ひなた焼菓子店 }さんに寄り道♪


向かったのがお昼過ぎだったから、
大好きな季節のフレッシュフルーツタルトは売り切れかなぁ。。
フルーツは今の季節だとイチヂクかなぁ。。
食べたいなぁ。。。


なんて考えながら到着


ガラガラーって扉を開いたら

あ。。やっぱりフレッシュフルーツタルトがないや。。。


しょんぼりなりかけてたら、後ろからおねえさんが出てきて
「まだありますよーーーー!」って

出してきてくれました*
冷蔵庫に入れてあったのね!!!

うひひ♪♪

しかもやっぱり大好きなイチヂクだった*


ほかにもいろいろ焼き菓子を買ってぜーんぶ美味しいからいつも悩んじゃう!

ほくほく∞*


11月くらいに中央林間の方にお店移転されるそう。

ちょっと遠くなっちゃうなぁ・・・



でもでも
とても広くなるので
カフェも併設して、家具も売ったりするそうですよーー!!
絶対かわいいお店なんだろうなぁ

楽しみだなー♪



ママのおうちでティーtime*

f0209168_19291638.jpg



ママもペタルウェア好きなの*
好きなものが似てるのですーー


あーーーーーやっぱり最高においしい!
おいしすぎる!!

至福のひととき**




買ったおやつ*

f0209168_19101686.jpg



買いすぎ??(笑)
だって、どれも食べたいんだもーーーん!




*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[PR]
by poritorie | 2010-09-16 19:37 | おやつ

おばけとあんこ

久しぶりのパン教室

メニュー
:カーニバルの焼き菓子:&:2色あんパン:





カーニバルの焼き菓子??パンなのに????



お面のようなパン生地のカリカリお菓子ができあがりました*

f0209168_18481423.jpg



みんなコワーイ顔!!!ハロウィンにぴったりな感じだなー


f0209168_18482061.jpg



       *チーズ君*




f0209168_18481860.jpg




      *白ゴマちゃん*




パリパリ・ポリポリ。
軽くてついつい手が出ちゃう・・*

食べすぎ注意報!!!!(笑)




2色あんパンはプリプリおしりみたーい!

f0209168_18481222.jpg




f0209168_1848105.jpg



       こしあん&栗あん♪



久しぶりに甘いパン作ったなぁ。

レシピ見た時、砂糖の量書き間違えてるかと思った・・・
だってお食事パンの倍以上入ってるんだもーん びっくり!

でも・・だから?? おいしっ*うふふ
こちらも食べすぎ注意ですなっ



あ、この間作ったあんこでアンパン作ったら美味しいだろうなーーーー




ランチは

ハーブミートソースのペンネ・アンチョビドレッシングサラダ・カーニバルの焼き菓子

f0209168_18481652.jpg




今日もボリューム満点!おなかいっぱいーーー♪
ペンネ、超カンタンでとってもおいしかった!!!!!!!!!!!
ベランダにローズマリーとタイムがあるし、来週あたり夜ご飯で作ってみよう♪




栗の季節ですねーーーー*

そろそろスーパーにも栗出るかな?

今年は渋皮煮に初挑戦しようと思うのだけれど
みんな口をそろえて「大変だよーーー!もうやりたくないっ!!」って言うの・・

うーーーん、悩む!



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by poritorie | 2010-09-15 19:11 | 手しごと

てんこもり*


日曜日のこと・・


朝5時半に起きて

眠たい目をこすりながら用意して

バイクに二人乗りでブーンと


調布・布田天神の骨董市 { 骨董てんこもり }



骨董市に行くのは久しぶり♪♪


どんなのあるかなーー
わくわく*



今回はかわいい小さなものを見つけました

f0209168_17241723.jpg


チェコで買い付けされた小さなお菓子の型*


5個選んだらすごくお安くしてくれて、おまけにもう一個好きなの選らばせてくれたの!!
なんてやさしいお兄さん♪ありがとうーーー

こういうのも骨董市のうれしいところ!


f0209168_17241890.jpg


これはたぶんフタ(笑)

これだけたくさーーん売ってたの。


ドライにした小さなお花やノバラの実、ペッパーベリーとちょこんと乗っけて**

うふふ♪ かわいいーー



明日からはちょっと涼しくなるのかな?
のんびり骨董市が見れる季節♪
うれしい



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by poritorie | 2010-09-13 17:39 | おでかけ


季節を感じて毎日を大切に* 日々の暮らしの中のちょっとした幸せ


by poritorie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々
おでかけ
アンティーク
手しごと
おやつ
お洋服
お花
ごはん
おうち
poritorie 作品
おしらせ
ワークショップ
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
more...

リンク

**poritorie homepage*
*poritorie





(c)2010 poritorie. ALL Rights Reserved.
当ホームページ掲載の記事、写真、 商品のデザインの無断使用・転載・複写を固く禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧