<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

{ 花はそっと、日常に。 }


毎月楽しみに通っている

ikanika花の会を主宰している

平井かずみ先生の本 


{ 花はそっと、日常に。 }


が発売になりました*

f0209168_16375091.jpg


昨日の花の会でサインしてもらっちゃった!!



とーってもステキな写真と共に

お花を買ってからの水揚げなどの基本から
普段の花の会で教えてもらってるコツやしつらえ方
お花の選び方など

惜しみなく教えてくれてます!!!




本屋さんで見かけたら是非手にとってみてくださいね*

帰りにお花を買って帰りたくなっちゃいますよ♪




*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2011-07-27 16:41 | おしらせ

意外と涼しいのね*


ただいまーー

今日の朝帰ってきたよ。


f0209168_22403395.jpg



ロスはカラッとしてて、朝晩は半そでじゃ寒いくらいだったので
とっても過ごしやすかったです



日本は激暑なんだろうな・・・・って思ってたけど

あら??意外と涼しいのね*
ほっ


今日はせっせと洗濯~♪

2人の服が1週間分だからね・・・

3回も洗濯






ロスではね

毎日

倉庫で
朝から夜まで立ちっぱなしで古着のピック

f0209168_22403958.jpg



こんなにたくさんの古着が集まってくるんだよー

でもお店で欲しいものはこの中のほーーんの一部

だから1枚1枚見ながら

かわいい(かっこいい)やつを探します

f0209168_22403710.jpg


ほこりがすごいからマスクは必需品!!


日に日に疲れがたまってって
後半はレッドブルを飲んでなんとか乗り切りましたっ
アラフォーにはしんどかった・・・・・(爆)


もうお楽しみはご飯のみ(笑)

夕飯は
中華・タイ・韓国・をローテーションで♪
この3つはだいたいどこのレストランに入ってもおいしい気がする。

日本食も食べたかったけど
日本人じゃない人がやってるお店が多いので
危険度大!!!

ありえない組み合わせの海苔巻きとか
あるからね・・


今回のお気に入りは朝ごはんを食べに入ったiHopのパンケーキ

バナナストロベリーパンケーキ
f0209168_22403515.jpg


生地にもバナナが入ってます

もっちりしてておいひかったーー
これはまた食べたい!!


日本に戻る日は夜中のフライトだったし
倉庫も土曜日でお休み


がんばったご褒美に

アンティーク屋さんに連れてってくれました♪



今回はほんの少しですが
またかわいこちゃんを連れて帰ってきましたよ。


今度写真撮ってアップしまーす**




明日は花の会∞
お花と人に癒されてきまーす・v・



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]
by poritorie | 2011-07-25 23:07 | 日々

再び・・・


今日から1週間アメリカ買い付けに行ってきます

f0209168_1452684.jpg



おるすばんの予定だったのに、
スタッフが1人行けなくなり、急遽私がレディースバイヤーに。。。


今回はがっちり
古着のバイイングなので

アンティークのお楽しみも無く

ひたすら倉庫で働いてきますっ!!



帰ってきたら

刺繍雑誌の取材のお話もいただいていたり、
9月にconfeitoさんでワークショップの予定があったり

作品も作るものがたまってたり・・・

やることいっぱい!!


暑さにへばってられないわーーーーー*



さっ、アメリカ行く支度しなきゃ。
今日の夜出発なのに、まだ準備してませーーん・・・・


行ってきまーーーす*

[PR]
by poritorie | 2011-07-17 14:12 | 日々

みんなで刺繍の会


あきちゃん先生
youちゃん
めーこちゃん

と一緒にやってる刺繍の会


今回はyouちゃんのおうちで

meguちゃん
ハイジちゃんも一緒に♪



f0209168_13205581.jpg




せっかくみんな集まったので
刺繍の前に持ち寄りパーティー*



ミートローフ
f0209168_13205373.jpg


ロールキャベツ(ホノカアボーイ ビーさんのロールキャベツ風)
f0209168_13205069.jpg


ケークサレ
f0209168_13204885.jpg



confeitoさんで人気のリンゴジュースもいただきました♪
f0209168_13205764.jpg



全部おいしかったーーー!
持ち寄りって、ふだん自分が作らないものが食べれるから
うれしい!!楽しい!!!



テーブル1人1人の席に
nanairoさんのイニシャルコースターが**

f0209168_132433100.jpg


なんてかわいい心配り!!

かわいくって、開けるのもったいなくて
そのまま持って帰ってきました。


あとね、テーブルに飾ってあった
yohchin作のconfeitoさんオリジナルキャンドルも
プレゼントって**

f0209168_132432100.jpg


かわいいなぁ*

youちゃんいつもありがとーーー!


この日の刺繍の会は
あきちゃんが作ってるおうちのピンクッションをつくりました。

f0209168_1321068.jpg


ひとりづつキットを作ってきてくれたのー!

ここに刺繍したり
布用のペンでお絵かきしたり♪

f0209168_1321251.jpg


普段はいろんな色を使って刺繍したりしないから
色選ぶのが楽しいな~*

途中経過、写真とるの忘れちゃった・・・


みんな懲りすぎて1日では出来上がらないので
次の刺繍の会で仕上げです。


おやつは
ハイジちゃんの絶品チーズタルト*

f0209168_132144.jpg


イニシャルクッキー付きだよ~


なんて贅沢な一日~♪


confeitoさんでは、あきちゃんのポットマットをお買い上げ∞
f0209168_13243799.jpg


このお花の刺繍、ずっと気になってたのよ~


あと、またまたyouちゃんからかわいいプレゼント

f0209168_13243515.jpg

umumさんのスミレのピアス


ちょっと前にyouちゃんとお話してたときに
「umumさんのスミレのピアス、かわいいよね~」って言ったら

後日・・・
実はね・・・・って
1年前にウチに遊びに来たときに私へのプレゼントでスミレのピアス持ってきてくれたのに
渡しそびれて、そのままだったのーって(笑)
だから今度もらってね!って

1年越しでいただきました∞


youちゃん、ほんとにいつもいつもステキなプレゼントをありがとーー!

大好きなスミレちゃん
お気に入りだよ**


みんなでワイワイ楽しい日だったなーー・v・

みんなのおうちのピンクッションの完成が楽しみ♪



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]
by poritorie | 2011-07-17 14:03 | おでかけ

買い付け 戦利品**


この間の買い付けで
アンティークマーケットやお店をまわって

自分用に買ったアンティークたち*
正確には買ってもらったですが・・・・(笑)


今回は大きいものは買えなかったので
小物狙いで♪



フランスアンティークのお皿を扱ってるお店があって、
日本じゃ考えられないくらいお安いお値段。


フランスアンティークのお皿はまったく詳しくないので
良いものかは分からないけど

ステキすぎて目が釘付け!!


手荷物で割れないように大事に大事に持って帰ってきました。


●大好きなオーバル型のお皿**

f0209168_1215942.jpg


こっちは柄入り
f0209168_122258.jpg

f0209168_122377.jpg




●丸いお皿
f0209168_122561.jpg



柄がいろいろあって悩んで1枚づつ選んでいたら

後から来たおばさまが
同じ柄が9枚くらいあったのを全部買っていかれました。

その柄だけレアなやつだったのかなぁ・・・・


丸いのは4枚買って
1枚はママにお土産って思って

帰ってきてから
4枚見せてどれがいい??って聞いたら

「これ!」って指差したのが
わたしも一番好きなやつだったーーー


やっぱり親子だね。
好みが似てるわ!




●絵葉書

f0209168_122763.jpg


たくさーーーんある中から好みのはがきを探すのが楽しくて♪

こうやってみると
やっぱりわたしはパープルが好きなんだなーーーと。

大好きなスミレやパンジーのがたくさん**


●レース

f0209168_12293.jpg


持っててもまだまだ欲しいレースちゃん


●糸セット

f0209168_122115.jpg


日に焼けてくすんだ色がたまらないーーー
使わないで飾っておきます


●キルトトップ

f0209168_122138.jpg


一度迷って、やっぱり忘れられず戻って買いました
渋めの色と柄がいいっ!

かっちゃんに「最近おばあちゃんみたいな柄好きだよねー」っていわれました。

そうなの!そうなの!!
ターシャおばあちゃんのワンピースの柄みたいなの**
渋めの色に細かい柄みたいな

かっちゃんにはまったくかわいさが理解できないみたいです(笑)


●ボタン

f0209168_1221511.jpg


今回は小さいボタンに惹かれて・・
色も地味。

やっぱりおばあちゃんぽいのが
マイブームみたい。


●がま口バッグ

f0209168_1221794.jpg



うひひっ

今回もまたかわいこちゃんたちに出会ってしまったよ。

生地もかわいいけど、金具もかわいいのだー

いちばん左のはただいまヘビーローテーション中♪



大好きな大好きな
アンティークたち

見ても見ても
もっと見たくなる


いつか夢のマイホームができたら
おうちでアンティーク屋さんがしたい。

かっちゃん、おねがいしまーす!!!



*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2011-07-13 12:39 | アンティーク

あじさいリースのワークショップ@HANG CAFE


大好きなNyaさんの

アジサイリースのワークショップに行ってきました*


f0209168_20151081.jpg




今回はrieちゃん3人組で**
kayoちゃんは残念だったね・・・


場所はずーっと行ってみたかった

HANG CAFEさん

f0209168_2015839.jpg


外見もとーってもステキなのですが
中がもーーーーーーっ*

フランスアンティークがいっぱいで
とってもステキなカフェなのです


こんなステキな空間
土、日だけの営業なんてもったいなすぎる・・・
平日も営業して欲しいーーー




せっかくなので、ワークショップの前にランチ♪

集中するには腹ごしらえしないとね!!



cimaiさんのパンを使ったプレートをいただきました

f0209168_20151260.jpg


冷たいかぼちゃのスープ付き*

f0209168_20151471.jpg



ボリュームたっぷりだし、
とってもおいしい!

デザートも気になってて、食べたいねーなんて言ってたけど、
ワークショップの後にもデザート出るのに・・・(笑)
おなかいっぱーーい*


奥のスペースでは
アンティークに囲まれて
Nyaの植松さんがかわいいあじさいたちを準備してて
ステキ**

f0209168_20151644.jpg



今回のあじさいリースは
ドライとプリザーブドのMIX

リースの土台を使わない
ワイヤリングとテーピングだけの作り方


このやり方なら
大きさも太さも自由自在!

すごいーーー!!

でね。
こーーんなにかわいいリースができあがりました♪
f0209168_20151845.jpg



色あいがNyaさんぽくって
アンティークともぴったり


あーーかわいいっ


ワークショップの後はデザートtime♪


ワークショップだけのスペシャルデザートプレートなのです・v・

f0209168_20152046.jpg


いちじくのミリクレープ・フルーツゼリー・フィナンシェ


心もお腹も幸せーーーーな一日でした**


*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2011-07-12 20:40 | お花

tiroir 6月

またまた先月のですが・・・


5月から通っているお菓子教室

tiroir


6月のメニューは

スモークサーモンとクリームチーズのケークサレ

ブルーベリーとバナナのフローズンヨーグルト



お教室の前に出していただくウェルカムドリンクは

f0209168_20475760.jpg


とーってもきれいな色♪

ワイルドベリーのハーブティー ソーダ割り です*




さぁ お教室のはじまり!


先生のデモンストレーションを見ながらコツをメモメモ

その後は生徒さんだけで同じものを作っていきます。


f0209168_2048518.jpg



全部計量されているので
混ぜていくだけーーー・v・



先生のレシピはとーっても簡単で
あっというまに出来てしまいます♪


f0209168_2048759.jpg



おいしそうな焼き色**




カットすると
真ん中にはスモークサーモンとクリームチーズの
ゴールデンコンビ!

f0209168_20481061.jpg



フローズンヨーグルトは

材料を入れてフードプロセッサーで
ガーーーーーーッと


こちらもあっというまに出来上がり♪


f0209168_20481221.jpg


散らしたブルーベリーがかわいい*




ケークサレはふんわりやわらかくて
具もたくさんでおいしーーー!

フローズンヨーグルトも文句ナシのおいしさ!!!
バナナとブルーベリーって合うんですねー


ぺろりとたいらげ・・


残りはお土産に・v・

f0209168_20481463.jpg



毎回提案していただけるラッピングもかわいいのだ*


今日、7月のお教室にいってきたので
近いうちにアップしなきゃ!!




*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2011-07-06 20:59 | おやつ

ikanika花の会 皐月

もう6月の花の会も終わってるのですが・・・

5月の花の会のこと



白いモッコウバラやふんわりしたスノーボール
きれいな色のヤグルマソウ

やさしい雰囲気のお花がたくさんでした


f0209168_2342774.jpg



外の景色を
おうちの中に持ってくる感じで


だんだん暖かくなってきて
わ~っと草花がのびのびと絡み合いながら
風に吹かれてる感じでね~と先生




頭の中ではわかってるんだけど、
なかなか難しいんだなーー



かわいらしいお花たちにあわせて
かわいらしいイギリスのアンティークの器にしつらえ


f0209168_2342997.jpg



風が通ってる感じかな??




おやつはgentileさんの
ガトーウィークエンド

f0209168_2343378.jpg




ランチもイカニカで♪

この日のすりながしは
完熟トマトのすりながし**
f0209168_2343145.jpg


絶品でした~*
また食べたいよーーーー・v・




*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by poritorie | 2011-07-01 23:17 | お花


季節を感じて毎日を大切に* 日々の暮らしの中のちょっとした幸せ


by poritorie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々
おでかけ
アンティーク
手しごと
おやつ
お洋服
お花
ごはん
おうち
poritorie 作品
おしらせ
ワークショップ
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
more...

リンク

**poritorie homepage*
*poritorie





(c)2010 poritorie. ALL Rights Reserved.
当ホームページ掲載の記事、写真、 商品のデザインの無断使用・転載・複写を固く禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧