人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン 1日目 ③

ベルリンのデパート

KaDeWeの別館に手芸売り場があるというので


また地下鉄を乗り継いで

KaDeWeへ



あ、話は変わりますが・・・

ドイツの駅って改札がありません(笑)


だれでもスルーでホームに行けちゃうのです。
そして、切符を買わなくても電車に乗れちゃうんです。
乗れちゃうけど、切符買わなきゃいけないんですけどね~(笑)


地球の歩き方「ドイツ」の電車のところは読んでなかったので

駅に着いたはいいけど、意味がわからず・・



改札もなしにたどり着いたホームでなんとか切符の自動販売機を見つけたけど
切符の買い方が分からず・・・・あたふた


駅員さんに「ここに行きたい!」と駅名を指差して
切符を買ってもらいました(笑)

駅員さんが買った切符をホームにある小さな機械にガチャっと入れてくれて。

「これで良いよ」と。



切符を見たら、さっきのガチャで時間が刻印されたみたい。



でもその切符を誰に見せるわけでもなく・・・・
降りた駅で誰かに見せるわけでもなく・・・・

はっ?????って感じです(笑)


ホテルに戻ってから
地球の歩き方を見たら

切符は刻印された時間から2時間は乗り放題だそうで

で、たまに電車に切符をチェックする人が乗ってくるそうで

そのときに切符を持っていないと、40ユーロくらいの罰金なんだって。


ふぅ~ん


この電車に乗ってる人の何%が切符を買っていないんだろう・・・って思ってしまった。
だって、チェックする人にほぼ会わない(笑)






話は戻って・・・


KaDeWeの別館の手芸屋さん
idee.

ベルリン 1日目 ③_f0209168_12135325.jpg



生地~毛糸、クラフト系のものまで幅広い品揃え*

刺繍用品がお目当てだったんだけど、
う~ん
イマイチ・・・・

ドイツって刺繍有名だよね?
刺繍専門店とかがあるのかなぁ・・

お教室スペースがありました*
ベルリン 1日目 ③_f0209168_12141128.jpg


どんなお教室があるのか、興味深々




*ランキングに参加しています*
↓をポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by poritorie | 2012-03-29 15:00 | おでかけ


刺繍作家のporitorieです。


by poritorie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々
おでかけ
アンティーク
手しごと
おやつ
お洋服
お花
ごはん
おうち
poritorie 作品
おしらせ
ワークショップ
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
more...

リンク

**poritorie homepage*
*poritorie





(c)2010 poritorie. ALL Rights Reserved.
当ホームページ掲載の記事、写真、 商品のデザインの無断使用・転載・複写を固く禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧